2016年09月19日

ラウンドファスナーの普通

ファスナー型.jpg


ファスナー型を作っていてよく聞かれるのが、
普通のサイズってどれぐらいですか?
という事です。


恐らく、これから作ってみようとされる方が、
設計するにあたり参考にしようとされてるのだと思うのですが、
これが、なかなか難しい質問で、
聞かれてもいつもはっきりとしない煮え切らない返事となっておりました。



実際にサイズも本当にマチマチで、
それも頭を悩ませる一要因なのですが。
でもそれは、足して割れば簡単に「平均」として算出できることです。

しかしながら、それを単純に「平均=普通」として告げることが
何故かはばかられてしまうのは、
その数値に作り手の「思想」が入っているからではないかと思いました。



例えば僕の個人的な価値観ですが、
薄くてカード入れなどが極力少なく、最小限に作られたものは、
僕にとっては「潔い」と映ります。
でも、ある人にとっては「不便、不親切」かもしれません。

角のrにしても15mmと10mmではまるで、醸し出す雰囲気は変わりますが、
どちらが良いかという問題ではないかと思います。


何かをとったり、優先して、
その代わりに別の何かを犠牲にしたり、捨てていきます。
その試行錯誤の中から「自分なりの提案」が生まれ、
依頼主から頂く、単純な数値の列からも
そういった「人となり」や「それをもって何を届けたいか」がにじみ出ており、
それを目の当たりに出来るこの仕事は実はとても楽しいです(笑)


そういう風に関わっていると、
単純に「普通」は?と問われても
考え込んでしまい、なかなか答えられない訳です。


しかしながら、
「これから挑戦したい、楽しみたい」
方に、
「それを通じて、届けたいのは何ですか?」
という問いかけはかなりナンセンスですね。


もう少し融通のきく性格だといいのですが(笑)



posted by にじがみ at 18:00| Comment(0) | nijigamitool:ファスナー型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: