2019年05月19日

ファスナー木型の注文の際の寸法指定

ファスナー木型のお問い合わせが多いので
記事としてまとめました。

・出来ること
寸法をお伺いし一定の精度で製作します。

・出来ないこと
ネットの拾い画像や「雰囲気の良いもの」「いい感じのもの」など
ハッキリと寸法などを指定しない漠然とした要望からのご依頼はお断りしています。

また、完成品やその型紙から、
こちらで木型寸法の設計を行うことは承っておりません。
木型自体の寸法を明確にお知らせ下さい。

下記の要領で寸法を指定し、ご注文いただければ幸いです。

ファスナー型寸法指定.jpg

1、長さ
2、幅
3、厚み
4、a〜d 角のアール (指定なしはピン角)
5、ムシが嵌る部分の溝幅
6、溝の深さ(ムシの厚みではありません)
7、赤丸部分 その他 スライダー切り欠きなど

※製作する木型の寸法です。財布の外寸ではありません。

4、のアールの正確な数値(r20等)が分からない場合は型紙等、
現物をお送りいただいても可能です。

5、6につきましては、使用するファスナーをお送りいただければ
それに合わせて加工することも可能です。
(ykkの5号、3号の場合はムシの幅を把握しておりますので号数をお知らせください。)

イラストレーターやcadをお使いの方は図面をデータでお送りいただいても結構です。

今のところ当方では、パーツの型紙や完成品から木型の寸法を割り出すことは承っておりません。

表面にはポリエステル化粧板、もしくはメラミン化粧板を貼ります。(どちらか選ぶことは出来ません)
両面テープを貼ったり剥がしたりしても痛みません。
木型の寸法精度は±0.3mm程度です。(縦、横、厚み)

通常のラウンドファスナーの大きさの範囲で(約200mm×100mm×18mm)
切り欠き無し、特に複雑な傾斜の角度等付いていないものであれば、
税込み4,320円+送料で承ります。


位置、サイズをお知らせ頂ければ切り欠き加工も可能です。(+540円〜)
切り欠きのタイプ、効果については下記記事をご参照ください。

※スライダーの切り欠きについての記事
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-229.html



また、これ以外の特殊な形状も対応可能です。
その都度お見積もりさせていただきますのでご相談下さい。

ファスナー木型 製作例
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-166.html




ご注文はこちらまで

nijigamitoolへメール
posted by にじがみ at 15:58| Comment(0) | nijigamitool:ファスナー型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: