2022年04月15日

『はじめてでもできる名刺サイズのかっこいいトレイをつくろう!!』






はじめてでもできる
『名刺サイズのかっこいいトレイ』をつくろう♪♪





・難易度 レザークラフトをやったことがない方にも楽しんでいただけます。


・価格:12,000円+税(絞り型、材料費込み)
 ※絞り型は持ち帰ってからも使用していただけます。


・製作時間:約40分程度


・サイズ(縦、横、高さ)外寸:約12.8cm×約7.6cm×約1.5cm
            内寸:約11.5cm×約6.3cm×約1.1cm


・革は、当日、何種類か持っていきますので、その場で選択できます。
 数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もあります。







ウェットフォーミング(絞り、立体成形)技法を使います。

水で濡らした革を立体的に色んな形に成形できます。






今回使用する木型は、

IMG_6440.jpg


以前は、この絞り型を使っていましたが、
IMG_3602.jpg




革は、裏表2枚用意します。

IMG_3610.jpg





濡らした革をメス型の上に置いて、雄型で抑えていきます。
角がシワになりやすいので、注意しながらやっていきます。

IMG_3613.jpg




そして、ガッチリとクランプで挟んで、少し時間(半日程度)を置きます。
一度クランプを外し、2枚の革を絞り型から外し、出来上がりの状態に
ボンドを塗り、2枚の革を張り合わせます。

その後、絞り型にもう一度革を置いて、クランプで挟み、完全に革が乾くまで放置します(3日程度)。
今回は、クランプでやっておりますが、ワークショップでは、この絞り型もお持ち帰りいただくので、
クランプではなく、ボルトナットに変更予定です。

IMG_3615.jpg


乾いたら、絞り型から革を外して、余分な革を切り、木端を磨いて出来上がりです。


絞り型も持ち帰っていただきますので、家でも製作可能です。
楽しんでみてください。








posted by にじがみ at 00:00| Comment(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: