2017年04月26日

4/25(火)「ありすの杜」でのワークショップが無事に終わりました。



こんにちは〜。


虹紙製作所嫁です。




今回のワークショップはいつもとはちょっと違い、

「ありすの杜きのこ南麻布」という高齢者施設で開催させていただきました。



こちらはこういった施設の中でも珍しく認知症ケアにチカラを入れられていて、

重度の認知症であっても住み慣れた地域で最後までその人らしくということを理念に掲げ、

「私たちの普通を、施設でも普通にしよう」と利用者が買い物へ行ったり、旅行へ行ったり、

ペットを飼えるようにしたりと色々なことに挑戦されています。


その「ありすの杜きのこ南麻布」が利用者に楽しんでもらうだけでなく、

近隣の地域の方にもその活動を知ってもらおうと地域の方も含めて楽しんでもらえる

「きのこモール」という開かれたイベントを開催されました。


この度、ご縁があってその第一回目の開催に簡単なキーホルダーを作る

ワークショップで参加させていただききました。



場所は広尾。


近くには色んな国の大使館が数多く並び、外資系スーパーがあり、施設向かいには

有栖川記念公園とハイソでセレブな立地に、少々浮き足立って平坦な道でも転びそうに

なりながらも何とか任務遂行し、楽しい1日を過ごしてまいりました。



施設の利用者様、施設のご家族の皆さん、子どもさんたち、ご参加下さった方、

どうもありがとうございました。






今回は、動物の形をした革に、名前を刻印をしてもらいました。

可愛いキーホルダーがたくさん出来ましたよ。

ご覧下さい。


2017.4.25.1.jpg



2017.4.25.2.jpg



このイベントは来月からは毎月第四または第三火曜日に開催予定で、また都合が合えば、

参加させていただきたいと思います。


よろしくお願いします。







♪ワークショップのコンセプトです。

・初心者の方にも楽しんでいただける。

・色々な素材を使う。

・色々な道具を使う。






posted by にじがみ at 13:00| Comment(0) | ワークショップ無事終えました

2017年04月24日

4/23(日)姫路皮革素材マーケットでの展示販売&ワークショップが無事に終了しました。



こんにちは〜。

nijigamitool嫁です!!





昨年はお天気が良くなかったようですが、今年はとてもいいお天気で、
昨年よりたくさんの方が来場されたようで、大盛況でした。


展示販売&ワークショップ会場も盛り上がっていましたよ!!


隣の岡山県から来ていただいたり、ご夫婦、親子でご参加下さったり、子どもさんがキーホルダーの体験をして
下さったり、私もとても楽しい一日となりました。

ありがとうございました。


皆様の作品をご覧下さい。

2017.4.23.jpg



材料などもたくさん買われたと思います。

皆様レザークラフトを楽しんで下さいね。





posted by にじがみ at 14:00| Comment(0) | ワークショップ無事終えました

2017年04月04日

4/1(土)、2(日)梅田ハンズでのワークショップが無事に終了しました。




こんばんは〜。


nijigamitool嫁です。





この週末の土日は、久しぶりの地元でのワークショップ。

梅田ハンズにて、開催しました!!




大阪でやるのを待っていてくれたお客様、レザークラフトのワークショップで色んなやり方を教わりたい、
勉強をしている方、初心者の方など様々なお客様が来てくれ、無事に終了することができました。

ありがとうございました。






皆様の作品をご覧下さい。


・立体成型で作るペンホルダー

2017.4.1.2.jpg





・木型を使って作るコインケース
2017.4.1.1.jpg

2017.4.2.1.jpg

2017.4.2.2.jpg

2017.4.2.3.jpg






・各種対応スマホケース
2017.4.2.4.jpg

2017.4.2.5.jpg

2017.4.2.6.jpg


次回梅田ハンズは、6/17(土)、18(日)です。

よろしくお願い致します。






♫ワークショップのコンセプト♫

・初心者の方にも楽しんでいただける。

・色々な素材を使う。

・色々な道具を使う。


posted by にじがみ at 00:50| Comment(0) | ワークショップ無事終えました

2017年03月26日

3/25(土)の『本日は革日和 春 IN 大阪』は、無事に終了しました。




こんにちは〜。


nijigamitool嫁です。







今年の『本日は革日和 春 IN 大阪』は、多くの方に足を運んでいただき、
お陰様で、無事に終了することができました。

本当にありがとうございました。







最強のクリッカー対決も、中々見応えありましたね〜。


普段体験できない貴重な体験もさせてもらえて、楽しかったですよ!!







nijigamitoolは、展示販売、ワークショップを開催しました。

ありがたいことに、新作のスコヤを求めて来て下さる方もたくさんいましたし、
木型のご相談や道具のご相談もあり、また楽しいことができそうで、ワクワク
しながら帰ってきました。




今回は、東京からのお客様。
ワークショップを受けて下さいました。

2017.3.25.jpg



5月には、東京で『本日は革日和』を開催予定です。

また、多くの方が足を運んで下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。







posted by にじがみ at 09:00| Comment(0) | ワークショップ無事終えました

2017年02月23日

2/19(日)〜22(水)まで、東急ハンズ銀座店(東京店)と新宿店でワークショップが無事に終了しました。




こんばんは〜。

nijigamitool嫁です。



本日東京より戻ってまいりました。

一週間も家をあけると、家に帰ってきても自分の家でない様なあるような、変な感じです。

普段感じられない木の匂いもする〜。






お陰様で、1/19(日)〜22(水)までのワークショップが、無事に終了しました。

20日は、ハプニングがありましたが、東京店にて無事にワークショップを開催できました。

ご参加下さった方々、とても楽しい4日間でした。

ありがとうございました。

また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。




皆さんの作品です。



まずは、ペンホルダー。
立体成型していただきました。

革を濡らしてますので、木を挿したままお持ち帰りいただき、1日置いておくと、
プッくりとしたペンホルダーの出来上がり!!

2017.2.19.1.jpg

2017.2.19.jpg

2017.2.20.1.jpg

2017.2.22.1.jpg






続いて、ペンケース。
木型を使ってL型部分に効率よくかつきれいにファスナーを貼るということを
目的としたワークショップ。
これは、ロングセラーですよ!!

2017.2.22.2.jpg


2017.2.19.2.jpg

2017.2.19.3.jpg

2017.2.19.4.jpg

2017.2.19.5.jpg

2017.2.20.3.jpg






続いて、丸型 or 三角型 or L型のコインケース。
こちらも木型を使用して、湾曲部分にきれいにファスナーを貼るワークショップ。
三角型は、特に木型ならではの形です。

2017.2.20.4.jpg

2017.2.20.5.jpg

2017.2.20.6.jpg


2017.2.21.1.jpg

2017.2.22.3.jpg

2017.2.22.4.jpg

2017.2.22.5.jpg






最後に、お客様からお土産をいただきました。
今回は、ワークショップとワークショップの間隔が短かったため、
中々ゆっくりと休憩を取れず、少し早く終わったワークショップ後に、
ミックスジュースと共にいただきました。
ありがとうございました。
ホット一息。

2017.2.20.8.jpg




次回は、

・3/17(金)          銀座東急ハンズ

・3/19(日)、20(月/祝) 大宮東急ハンズ


です。



来月もよろしくお願いします。



posted by にじがみ at 19:30| Comment(0) | ワークショップ無事終えました